中国製品が危ないという最近の話を聞くにつけ

中国製品が危ないのは前からだろうと(苦)

前からずっと危なかったのに、前は黙殺していて、最近になってわざと注目してるような印象がある。

ちょっと前までは、安いことが全てにおいて最優先するみたいな感じで中国万歳! オフショア開発イケイケ 中国で作らずんば商売にならず

って感じでしたが、最近はそうでもなくなったような。

Made in JAPAN が最高って話だけで済むならまあよろしい話でしょうが、日本の労働力単価を引き下げて、日本から中国に輸出する体制作りの一環としてのイメージ操作なんだとしたら、手放しでは喜べない傾向なんだろうなという気もします。

日本でも期限切れの食材やら食品やらがあるわけですしねぇ。
20年後に、Made in JAPAN? あの安かろう悪かろうのやつね。とか、日本人、あの安いけど使えない連中のことね。みたいなことになってなければ良いのだけど。

上場しているまともな中国企業は、結構\良い製品を作ります。労働単価が安くまた、元も安いので、海外ではかなり競争力があります。中国、インド、南アフリカ、ロシア等の国は、急速に資本武装をはじめているので、注意(債権や株式、為替)が必要です。

僕は、円はいつか元に負けると思うし、その他の国にも抜かれていくでしょう。